どないやねん

金ナシ×仕事ナシ×連れナシ×子ナシ。つれづれなるままに。

ça va? 

鯖ケバブ。 期間限定か~。

撲滅はしていないようです。 道がこんなに広かったんだ、と実感する今日この頃。 この辺りは道が狭いイメージがあるので、避けて通るクセがついてしまったことに気が付いた。

イカ京とは?

ため息とともに吐き出される「あの人、イカ京よね~」という暗号のような言葉。 最近の、〇万遍交差点コタツ事件といい、 この絶妙なタイミングでは、 「イカれた京大生」 と思われそうですが、対外的には(ごまかすとき?) 「イカした京大生」 だそうです…

ダイエットする前に、献血。

体重を高校の時と比べると、+20㎏。 コメ10㎏×2袋。。。 思い当たる点は多々あって、外食、不規則な生活、ストレス、、、山ほどある。 ダイエットをせねばなるまい、と調べるも、いろいろあり、しかも結構お金がかかる。 う~む、そこまでしたくない。。。 …

どうしてこうなった in 百万遍

こういうユーモアは結構好きです。 ただ、今回の件は、門川氏がどうこうとかよりも、単純に看板がちゃんと固定されてなくて倒れてきたり、倒れかけたり、台風後に倒れた看板を放置して道がふさがっていたりしてということが結構あったので、苦情が出て、それ…

ラプラスの悪魔と魔女

最近、角川文庫の「ラプラスの魔女」(東野圭吾さん)を読みました。 ここで出てきた、「ラプラスの悪魔」とは、フランスの数学者であるピエール=シモン・ラプラスさん(1749-1827)が1812年自らの著作の「確率の解析的理論」の中で述べた以下のような内容で…

節分祭

昨日は、吉田神社の節分祭に行ってきました。

今日からブログを始めました。